THIS IS LIFE

生かし屋サンチャゴ本江のLIFE DETA BLOG

#6. シャウチャ

🍃シャウチャ🍃


緊急事態宣言が延長され今月末まで延びましたね。


そろそろ様々な養生法をお伝えして行こうかと準備していた矢先の出来事。この間私は徹底的にシャウチャして過ごしていました。


【シャウチャ】=清浄


と言う意味です。


断捨離はご自身の所有物を捨て、空間を作り、作務は仏教徒等が精神修養を目的とした行として取り組みますが、シャウチャはちょっと目的が違います。

数千年前からある養生法です。

シャウチャの一番の目的は『思考』

クリアにする事にあります。

 

日々人は数千の事を選択、分別、判断して過ごしています。

「いま」を考えることは出来ないので思考する。と言う状態は過去か未来に心がお出かけしている状態と言えます。
「いま」を過ごす空間と自身の内面にある考えを清浄にする事がシャウチャです。


自分が考え込んでしまったり、塞ぎ込んでしまっている時。そのほとんどの原因はなんらかの出来事により生じたものではなく、暇だから。生じている状態に過ぎません。

この状態を立て直すべく、
あらゆることを磨こう。洗おう。整えよう!と動くこと。
今日一日と言う区切りの中で出来る事を明日に延ばさない。今日一日に起きた出来事、使った物、触れ合った人とのやりとり、これらを清浄にしていく様に努めてみましょう。


先ずは昨日までの自分が忙しさのあまりサボリにサボって溜め込んでしまったものの整理から始めてみましょう。

この養生の良い点は、
確実に頭の中がクリアになります。
身体と頭を使うので良質な糖分(ブドウ糖もしくは果糖)と、油分(オメガ3もしくは9)を摂取しながらやると捗りますよ。

そして1日の終わりに、
お布団の中で今日を振り返ってみて、ちゃんと「人、物、場所」との関係を清浄に保てたかな?
と自問自答します。
そこで60点❣️
を自己採点で取れたなら、
明日と言う1日が、たちまち軽く感じる事でしょう。

 

本日の養生法
🍃シャウチャ🍃
「養生とは病気を癒す、治す、予防すると言う意味に留まらず、読んで字の如く「生きる力を養う」こと。」御自身に即した養生法が何よりです。


STAY🏠HOME
自粛疲れ、コロナ鬱、臆病に罹患される方がひとりでも減りますよう、様々な養生法を配信して参ります。
これは出来そう!


いいかも🍃
と感じた養生をお試しください。
先ずは思考をクリアにする

シャウチャ🧤🧹✨

是非に。

本日も良き風が吹きますように🍃

Boa Solti✨

 

※先日ゴミ捨て場で見つけた
 素敵なシャウチャ♬
 ゴミ捨て場に咲く花も在り🌸

 

f:id:SanciagoLife:20200505004046j:plain

シャウチャは心も清浄にします。